自転車のススメ|ロードバイク、ミニベロ(小径車)

今日は自分の趣味の一つである、自転車について。

と言っても、1年前までは自転車に対して思い入れなど特になくただの移動手段でした。
それが、衝動的にといいますか、急きょスポーツタイプの自転車を
所有することとなったのです。


購入のきっかけ

子どもが小学生に上がる頃で、自転車もすいすい乗れるようになってきてました。
ただ僕は自転車が無く、走ってついて行くしかなかったので自分用に自転車を買おうという流れに。


自転車選び

詳しい友人に、自転車屋さんを紹介してもらい見に行くと
ママチャリ3万~、スポーツバイク8万~ン十万
どうせ買うならママチャリよりスポーツバイクも良いな~と思い始めました。

そんな中で、本格ロードバイクはちょっと出かけるのには大げさな気もするな、といろいろ話を聞いたり実物を見たりしながら、悩むこと1週間。

ロードバイクタイプの小径車にたどり着きました。ミニベロロードというタイプですね。

車輪が小さく、かわいらしい面もある一方で、ロングライドやある程度の高速走行もできるヤツです。本格ロード乗りからすると、中途半端に見えるかもしれないけど、自分には良いとこ取りに思えました!

 

買ったバイクは・・・

Tern Surge(21年モデル)という台湾のものです。

価格は90,000円くらい。

(その後コロナのせいで在庫がなくなったり、少しずつ値上がりもしていていい時に手に入れられた)

 

tern surge

tern surge

すぐに慣れますが、スポーツバイクに乗ったことがない身からすると

こんなに進むのかという驚きで、自転車にはまる人の気持ちが一瞬で理解できてまっただよ!

 

おっさんになってからも十分に楽しめるから、自転車購入検討の際は、ママチャリではなく、ぜひスポーツバイクを!